Blogブログ

Column

NINAITEのモデルケースをアピールさせていただきます!

私たちの事業である

「農業に特化した特定技能人材派遣」も、実際に外国人さんが活躍を初めてそろそろ2年になります。

 

弊社の所属する株式会社チョモランマグループでは、特定技能の制度そのものが始まった2019年には弊社ではその可能性を信じ、外国人さんの紹介・支援を行う事業を開始していました。

 

そして、北海道の特に真狩村周辺の農家のみなさん外国人さんにメンバーを紹介し、少しでも北海道の一次産業を支えたいと試行錯誤する中で、農家さんにとっては繁忙期に派遣するという形があると良いのではないかと考えました。

 

新型コロナウイルスが猛威をふるっていた時期に、それでも少しでも早く農家さんの力になる仕組みをつくりたいと考え、2022年に初めの5人が入国し活躍を始めました。

まだその頃には外国人さんの農業派遣の事例がほとんどなく、入国に際して行政の方と本当に多くのやり取りをしたことを覚えています。

 

現在では、多くの農家さんに支えられ、熱心で夢のあるメンバーが募り、約150人まで規模を大きくすることができています。

(2年間で30倍です。)

 

その経過を踏まえ、これまでに派遣させていただいた農家さんの事例の記事を一部書き直しました。

 

農家さんの実際に話してくださる内容を、

なるべくそのまま記載しています。

 

多くの農家さんに参考にしていただける内容かと思いますので、

ぜひ読んでいただければと思います。

 

【熊本県】従業員の高齢化を防ぎ、効率の良い仕事を

     (派遣14名/トマトの選果など)

【北海道】エリアで外国人を受け入れる安心感

     (派遣1名/じゃがいもなど)

 

【長野県】人数が揃うことで仕事の質が上がり、生産物の価値が高まる

     (派遣6名/長芋など)

 

【沖縄県】人数が揃う安心感で、規模の拡大

     (派遣3名/キャベツなど)

 

【群馬県】弊社のサービスを有効に活用してくださってる農家さん

     (派遣3名/白菜など)

 

※ こちらはあくまで抜粋です。

  興味のある方はぜひサイトをご覧ください。→ こちら

私たち株式会社NINAITEは、多くの方にとってなくてはならない会社を目指すため、これからも多くの農家さんの元で事例を重ねていきたいと思っています!

 

サイトには引き続き記載をしていきますので、

ぜひ、読んでいただければと思います。

 

また、少しでも私たちに興味をもってくださった方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております!

 

困っていることを、
教えてください。

人手不足を補いたい農家様・農業法人様を募集しています。
費用やその他条件に関しての詳細は、お問い合わせフォーム又は公式LINEからご連絡ください。